BLOGブログ

2012年1月29日

すんげえやる気♪


まじ寒くて凍えそうな日々。
なのに、ほいほいと食事には出かける(笑)
最近すっかり意気投合のNS嬢との食事。
なんせ、綺麗な人とのお食事は、男じゃなくてもうれしいなあと思います。
あたしは元々女性が大好きだから(爆)
彼女とは何時もお芝居の話になってしまいます。
だからあっという間に時間が経っていくのです。

これからの公演に合わせて、脚本3本書かにゃあなりません。
そのまえに、もう一本、美少年三人のためにも。
この頃なぜか脚本家現象をおこしておりますが、
こういう事態は去年までは想像もしておりませんでしたわ。

昨日友人からの電話で、あれこれ聞いて〜
そして・・・・めっちゃ、やる気が出ております。
人間がやる気を起こす瞬間って、ほんと不思議。

早く春が来て欲しいが、その前にやらなきゃいけない執筆。
うむむ、春よ来い、そして春よ来るな!!

Comment (0)

2012年1月28日

激辛スープにはまった!


数日前のお話、木場でのお集まり。
ステーキの会でした。激ウマのスープ。
例のランキング番組でも話題のスープらしい(笑)

確かに〜激辛、激ウマ。

芝居の話に明け暮れて、あっという間に時間がたちまして。
実に居心地がよいお店です。

途中で、雨が雪に変わり、ってか、そんな生易しい雪ではなく、吹雪になっちゃいました。
いつまでもお店にいたら帰れなくなっちゃうよとばかり、三々五々帰宅の途につく…ことに。
一緒に帰る子がいたため、不安ながら千代田線から小田急。

あ〜あ、やっぱ、雪のため架線トラブルとやら。
そんなことだと思ったわ。ということで、新百合ヶ丘で足止めなり。
もう三十分たつんだけど〜この電車、動くのか?さすがに小田急。
復旧見込みの時間がはどんどん先伸ばしされていきます。
とんだ大雪。

Comment (0)

2012年1月22日

氷雨 久しぶりの浅草


12月の『かたつむり』の舞台で、母親の糸子役を快演して下さった柴埼まりこさんが参加した落語芝居の会がありまして、浅草まで行ってまいりました。
あたしの古巣の文学座の俳優たちがほとんどで、その中に数人ゲストが入っているような感じです。
まりこさん、チャーミング。

せっかく浅草に行ったからと、あっちこっとぶらぶらと。
朝11時についたら雷門は観光客でごった返しておりました。
大黒屋で天丼。老舗の喫茶店で珈琲タイム。

開演時間に遅れそうになって慌てて木馬ホールへ。
席がない〜 案内してもらったら、偶然にも、
かたつむりでヘアーメイクをやってもらったりあのちゃんが隣の席でした。

帰りは、梅園で粟ぜんざい。まあ定番ですね。

もう寒くて寒くて〜。

Comment (0)

KPTミーティング

KPTとは(笑)
みんな劇団を立ち上げたと思っているようなのよ。
KPTって、劇団ではなく創作集団ですから。
Keyword Produce Team
その頭文字で KPT
なーんだと思われた方もいるかも(笑)

それぞれが個々に一本で仕事をしているスタッフの集団です。
原案、脚本、演出、音楽、振付け、美術、音響、照明、制作、キャスティング〜

私たちは毎回の作品をやる時にオーディションでキャストを決めて行きます。
なので、毎回新しい顔が集まって頂きたいと思います。

だから、活動内容を告知したくてHPを作るためのミーティング。

KPTミーティングで、今年の流れを概ね決めました。
まだ告知は出来ないけど、一年間の動きは確定しております。

二月に入ったら、あたしゃ、3本の脚本にかからねばなりません。
そして、ついに安井塾の演技ワークショップもやらねば。
正直、ワークショップは独立しているので、ここに参加出来たからといっても
各舞台のオーディションは免除になりませんから、念のため(笑)
安井塾は俳優のブラッシュアップのためでございますから。

参加希望者は、コンタクトから問い合わせて下さいませ。

Comment (0)

この空の花 初号試写

毎日寒くてかなりめげてます。
この一週間は実にイベント満載で、なのに寒さのあまり身体がバリバリ。

大林組『この空の花』初号試写あり!
懐かしい顔が揃いました。
役者だけで50人以上が出演しているため会場は立ち見。
主要スタッフ、関係者を含めると大変な顔、顔、顔。

作品はな、なんと〜二時間四十分。
しかしあっという間の上映時間でありました。

すごいの一言。
これが撮影中からおぼろげに感じていた監督の脳内宇宙。
言葉が出ない。

2011年の暑い夏。
毎日が戦い。
もう破れかぶれのない日だったのよ。
参加したからにはやるしかない。
そしてクランクアップしたときの達成感。

イマジカのフンワカした椅子に座って、初号を見ている自分が夢のようでした。
映像の一つ一つの裏に繰り広げられたドラマが全て走馬灯の如く。

軽い打ち上げの後。
なんだか帰る気がしなかったから
脚本を書かれた弘前劇場の長谷川孝治さん、俳優の村田雄浩さん、弘前劇場の女優さん小笠原真理子さん、
今回の撮影での戦友(笑)俳優の青木崚さんと某ホテルに移動して飲みました。
めっちゃ楽しい時間でした。
長谷川さんに、一緒にやりましょうなどと言われ嬉しかったから、演助でも何でもやりますよ!
といいながら、今度出してね!と。

地方にいたらまだまだおしゃべりしたかったんだが、東京故に終電が恨めしいのでありました。

Comment (0)

2012年1月5日

そろそろ世間は〜

今年はお正月気分の少ないお正月でした。
なぜなら風邪ひいていて寝正月。
やたらとバクスイしておりましたわ。
恒例の箱根駅伝はもちろん見たけど。

実はすでに今年の舞台の企画は本決りになっておりまする。
やりたいものはたくさんあるけれど、やらなくてはいけないものから順繰りにやろうとすると
すでに今年の企画は満員御礼で終わりそうな勢い〜♪
何本やるかお楽しみにね!

しかし、安井塾もやりたいのよ。
着物塾もね。
芝居の基本はしっかり覚えて頂かないとね。つまり安井メソッド。

これやっぱり有効だからなあ。
やればやるだけ効果が出る。←なんだか広告のような(笑)

しかし、舞台の数が増えて、新しいお付き合いの俳優さんと出会うと、
安井メソッドはきっちりやらないと間に合わん気がしてます。

あ〜あ、ついにやりますか〜安井塾。

つまり、これが今年の抱負だったりしてさ(笑)

Comment (0)

2012年1月1日

謹賀新年!


2012年!
なんかいい響きだわ、
昨年は本当にいろんなことがいっぱいありました。
結構試された年だった気がするけど、クリアしたよ。したつもり。
お陰で今年は晴れ晴れと新年を迎えました。

またまた新作、そして演出と頑張ります。
今までお声を頂いてもご遠慮していた他劇団からの演出オファーもぼちぼち有りまして、
そっちも思い切ってやっちまおうかなとも〜。
今年は、作・演出。演出。出演(おっと、これはないなあ(笑))
いろいろと挑戦して行きたいと思います。

12月公演の衣裳プランもあたしの喜び。
衣裳はまだまだたくさんあるから、楽しみは尽きないという感じです。
大正、昭和のお着物は可愛いから、たくさんの女優さん達に着せたいものね。
着物はどっさり眠っていますよ。

Comment (0)