BLOGブログ

2012年2月28日

別所温泉から下北沢

温泉を堪能〜〜しまくり(笑)
旅館でもお風呂を満喫したというのに、更に、旅館の真ん前にある立寄湯を楽しみました。
やたらとお腹がすきます。やっぱりそばだね。

北向観音堂
ここは、昔文学座の旅公演で上田に来た時に、詣でたことのある場所で、
善光寺さんと一対になっているというので、印象に残っていたお堂です。

そんなに寒くもないし、境内にあった飴屋さんで金太郎あめゲット

すっかりのんびりしちゃって時間が無くなりそうな気配で、上田に向う途中。
峠の釜飯ゲット。駅の構内のおそば屋さんで売っているのです。
懐かしいなあと思いつつ車内で頂きます。

本多劇場で見た『どん底』演出が素晴らしかった。
なるほど、こういう発想は素敵♪なんて。
V.ベリャコーヴィッチさん。美術と照明プランも素晴らしかったです。

Comment (0)

村山槐多に出会う旅

敬愛する某人物にお誘いを頂いて、
村山槐多の33回忌の集まりに同行しました
新幹線で上田に降り立ちタクシーで信濃デッサン館へ。
空気がぴりりとして気が引き締まりました。
新たに加わった立原道造のブースもあり、可愛らしい絵に心もほっこり致しました。
館内を隅々まで味わって美味しい珈琲とケーキを頂き、窓の外の景色を堪能。 

法要と、スタッフのかたたちが準備してくれた豚汁、甘酒、野沢菜。なによりのご馳走は大きな焚き火です。

今晩は別所温泉に宿泊。温泉が楽しみ。

Comment (0)

2012年2月17日

auのやり方ってやっぱり〜ひどいわ

えーと,新しいパソコンを買ったのを機に、今まで長いこと付き合って来たブロバイダーのDTI
に解約届けを出しました。
数年前に代理店の訪問で、フレッツ光からauのひかりoneにかえていたのですが、通信速度が悪くイライラしっ放し。
確か二年間は解約すると9千いくらの解約金が発生するとかで、それは契約の時に聞いてた訳だけどね。
まあ、工事費とか、色々あるから、それもさもありなん。じっと我慢。
で、昨年地デジ化のこともあり、地元のケーブルテレビに加入。その時にインターネットも入っちゃおうかと思い、解約したい旨を伝えたら〜
二年契約があるので、今解約すると違約金がかかりますとのこと。
それが切れるのが2011年9月と言われて残念だが解約は先延ばしにしようという経緯があった。
今回、ケーブルテレビのインターネットに換えることにして、めでたく無線LANも使いやすく、あたしとしては快適なインターネット生活に入れるなあと。

で、くだんのブロバイダーDTIに解約の電話をしたら、
『auひかりプラン』は二年の自動継続なので、違約金がかかりますとのこと。
二年の自動継続って何????
はじめに二年いないに変えたら違約金というのはどこでもありそうだから理解するけど、
工事費とかあるからから。
しかし、その後の自動継続契約というのはなに??
フレッツ光からauひかりoneに乗り換えたときはNTTにはそんな自動継続などとは言われずあっさり解約出来たんだけどなあ。
これだからauはお商売やってられる?
法律的にどうなのこれ????

Comment (0)

2012年2月13日

新 愛人

愛用のMacのデスクトップ、遂にヤバい状態になりまして、あたらMacを購入いたしました。
五年くらいは使いまくっていて、Desperate Broadwayの1、2、3。
かたつむり1。
実はその遥か前にやった昭和もの「カンカンキネマ」も「コマレンジャー参上〜あなたがタイツに着替えたら〜」も、このMacから生まれたのでした。
そう思うと実に感慨深いです。
とても愛した故障知らずの愛器だけれど、これから6月公演の「かたつむり〜昭和3連作〜」を書こうというこの時期に、いきなり真っ黒になっちまって原稿が消えてなくなったら目も当てられんのです。
これからは、数々の作品を産み出すことになるであろう我が片腕。
今度は最新式Macのノートパソコンに替えます。
もちろん無線ランは必須です。
これからは苦しい夏の暑さに、鉢巻きして執筆することもなければ、かじかむ指を暖めながらキーボードを打つこともなくなるでしょう。
つまり、あたしの仕事部屋にはクーラーがないのですよ(汗)
これからは暖かい居間や気持ちの良い風をほほに受けてながらベランダで執筆活動ができるわけです。
新しい愛人の心地よさにはまって〜生温い作品にならないように戒めております。

Comment (0)