BLOGブログ

2012年4月29日

気分転換

自分の癖かもしれないが、脚本を書いているときにはネットの買い物が異常に多くなります。特別高いものは買いません、もちろん(笑)
今まではグルーポンとかシェアリーとか、そういうクーポン関係。
これは買う時はいいけど、使い切れない。いつもギリギリになってどう使おうかと慌ててしまうんだよねえ。だから、今回は買いません。

その学習をふまえて、最近は、お惣菜とか、産直とか、ぐるなびのお取り寄せとか。
毎日、パソコンに向かっているということは、合間にネットサーフィンもやるということで、これが気分転換としては最高の効果であります。
ただ、やたらと食べ物が買いたくなる。
しかも、食事の準備が短縮されるからとても便利。

えーと、小籠包、餃子、鳥手羽、焼き鳥、スープ、中華総菜。珈琲•••などなど。
旅行サイトも見るけど、これはどっちにしても10月すぎるまで身動きできないから
あくまでも目の保養です。

で、遂に買ってしまったホームベーカリー。
欲しかったんだ、これ。つまり残りご飯をパンに出来るやつね。

結構でかいです


今日届きまして、早速、使ってみました。
強力粉と、無塩バターと、イーストを買いに走って〜
3時間35分。
はい できました!

九時過ぎに出来たから、遅い時間におやつ。やばい、食べ過ぎるわ。

Comment (0)

2012年4月27日

「かたつむり〜宵待草の章〜」第一稿脱稿

GW前に、無事、三部作のうちの1を書き上げました。
なんだか少しホッとしました。
7月の公演は二本同時に公演する為、稽古前には二本とも台本にしなくてはいけません。
ただ今順調にキャスティング作業は進んでおりますが、7月に二本交互の公演があり、あっ、この初日は7月20日ですが、日替わりの昼夜公演。千秋楽の28日だけはマチネが「宵待草の章」、ソワレに「紫陽花の章」を公演する訳です。
美術も照明も、音響も、俳優のかわる訳ですから、ちょっと前代未聞の無謀さでございます。

そして、9月18日初日で、「かたつむり〜○○の章」ここの副題はまだ決めておりません。二ヶ月近くは間があるけれど、7月公演の稽古があるから、まとめて脚本を書いておかないと9月公演の稽古に間に合わん訳でして。

自分の企画とはいえ、結構ハードな日々であります。

さて、「紫陽花の章」に取りかかるとしますか!

Comment (0)

2012年4月24日

ガイガーカウンター??

先日、異業種の食事会のときに、ある人が出してきた器具。
料理や衣服に当てると数字が出る。
つまり放射線量の測定。
あたしは初めて見たからけっこう興味津々で、『これ、買います!』という人もいた。その人は、自分のバッグに緊急避難用のグッズを携帯しておりました。
あたしは何も用意していない。
やっぱ持っていた方がいい???

Comment (0)

2012年4月20日

「南朝迷路」ドラマ化

TVドラマ新着情報です。
私が関わりました高橋克彦さん原作の二時間ドラマが完成間近です!
ファンの中で圧倒的な人気を誇る浮世絵研究家通称トーマ、塔馬双太郎が活躍するシリーズの作品『南朝迷路』を原作にしています。ぜひご覧下さい。

○フジテレビ 金曜プレステージ (21時〜22時52分)
○放送日予定 6月1日
○塔馬教授の天才推理①『隠岐島の黄金伝説殺人事件』
○主要キャスト
塔馬双太郎ー佐々木蔵之介  名掛亜里沙ー森口瑤子 長山作治ー橋本さとし 山形哲夫ー宇梶剛士 マスターー柳沢慎吾 その他

Comment (0)

2012年4月16日

植物男子

今時の植物系男子、たぶん大学生かなぁ。
優先席に雀のごとくならんでペチャクチャ。
おばちゃんが目の前に立っても何ら気にすることなく。
おまえら兵役やってみろ!とラジカルな気持ちになる今日この頃。

本日、故あって、浅草公会堂まで。今週はなんと二回目の浅草なり。
いつもはパソコンの前にへばりついているところ、
気分を変えてノートと資料を抱えております。
ほどの良いところで、レトロな喫茶店で書き綴ろうという腹でございます。
桜はきっと終わったことでしょうね。

先ほどの植物系男子はニコニコ笑ながら歓談中でして、
あたしはといえば、乗り換え駅で空席を見つけてやっと腰を落ち着けました。
道中長いから立ちっぱはしんどいのよ。
あと十年もしたら、どこか年寄りに優しい海外に永住するぞ!
こんな若者たちとは共に生息はできないから。
それにしても昨日とはうってかわって上天気。あたしゃ雨女じゃないってば(笑)

Comment (0)

雨女じゃないってば〜

あたしは雨女ではない!
この場で言い切っておこう。
本日、大切な仲間たちとの花見が一週間前から決まっておりまして、
一昨日あたりから今日の天気は覚悟の上なれど~まさか晴れるやろ~とたかをくくっておりました。
雨や!

次回公演のためには実に有意義な集まりでした。
異業種の方との出会いもあり、Facebookは花盛りか(笑)ある意味便利。

Comment (0)