BLOGブログ

2012年5月21日

7月公演キャスト決定!!!

今回は苦しかったわ〜。
本を書きながら、衣裳を考えながら、何やかにやと、やりながらの出演者オール決定でした。さて、今年の「かたつむり三部作」楽しみになってきました。
個性的な出演者がそろいました。稽古に入るのが楽しみです。

かたつむり7月公演チラシ


詳細はこちら
公式WEBサイト 
Twitter
コリッチPCサイト
コリッチ携帯サイト

「かたつむり 宵待草ノ章」

出演者(あいうえお順)
夏樹 陽子
アイリ  荒木 里佳  近江 春菜 大田 藍 加瀬 信行 草薙 仁 
熊野 直哉  駒塚 由衣  柴田 O介  白石 麻樹 新貝 あやか 
菅原 泰美  鈴木 敬子  綱島 恵里香 野島良太 藤田 佳子 
ふるかわいずみ  本多 孝太郎 丸山 佑亮  水羽 香帆 
本谷 史織  山田 豊

「かたつむり 紫陽花ノ章」

出演者(あいうえお順)

夏樹 陽子
彩音 凛 今井 美彩 大曽根 徹 片岡 暁孝 KICO 清川 八雲
高森 ゆり子 太宰 美緒  嶽間澤 秀幸 遠海 まりこ 田中 良弥
原 めぐみ 東 慶光  星 奈瑠美 毬音  三好 冬馬 柳家小権太 
吉中千恵    

Comment (0)

2012年5月15日

沖縄返還記念日

沖縄の返還の日。明大前のキドアイラックホールにて、私の敬愛する沖縄舞踊家、児玉由利子さんの主催の「20年前の舞踊公演の上映会」でした。なんと20年前の映像です。「流転沖縄」という作品です。舞踊と、語りと、芝居が少し。
歴史のなかで琉球王朝がどういう運命をたどったか、とてもうまく作られていました。
武器を持たず、侵略されるままに、流転していく沖縄。服従と屈辱の歴史を舞踊で表現したものでした。
第二次世界大戦の悲惨な記憶。それは室町以前の、対モンゴル帝国あたりから連面と続いている侵略の歴史です。それをとても分かりやすく、表現したものでした。
それを踏まえて、長い終戦の歴史の中で、沖縄がアメリカから解放されたことを、返還されたと呼ぶのが正しいか?
日々のニュースを見ていても、基地問題が何の進展もない現実。これでいいのか?まだ、もうひとつの返還が必要なのではないかと…。
沖縄返還万歳というなら、返還されてよかったと、沖縄県民が実感できるような政治がなければ、意味がないのだと思いましたが。

上映後の乾杯。ゴーヤが美味しかったです。なんだか胸一杯でした。

Comment (0)

2012年5月12日

明日初日

大林宣彦監督作品「この空の花」5月12日堂々公開!
有楽町スバル座にて
上映は10時40分
舞台挨拶は 13時30分から

ああ、行きたい。しかし行けない。
6月の脚本はなんとか一両日中に書き上げる。あ、二本です。
しかし、後一本。これ書かないことには先に進めませぬ。

ああ、監督の舞台挨拶が聞きたいです。
たぶんね、この挨拶を聞いたら人生観が変わるかもしれないですよ。
ほんとのことです。

そして、分かるかどうか〜 あたいもチョッピリ出てます。
ああ、女優のときに出たかった(笑)
ヤスイヲサガセ〜♩

Comment (0)

2012年5月10日

忙中閑あり

もうずいぶん前に裏庭の日の当たらないところに植えたスズラン。普段見えない場所だからすっかり忘れていたが、今日、実に美しく咲いているのを発見。増えているんだな、これが。スズランはすごい。元気が出た!
可憐だけど、毒があるんだってね。そういうところも好きだ。

最近パワーブレスの申し込み増加中。
まあ、今は最高にパワーがあるからね♩
首を長くしてお待ちなさい。

Comment (0)

2012年5月6日

パワーブレス!!

あたしは、知る人ぞ知るパワーブレスのアーティストなり。

なんでこんなことを宣言するかというとね,最近脚本を書いているため,家にいることが多いのです。先日,俳優祭をテレビで見ていたんだけど,ちょっと???があったから。
芝居はいつもの俳優祭程面白くなくてちょいとがっかり。

殺陣田村があって、これは気持ちよく見ていたんだけれど,数年前にいろいろあった俳優さん,イケメンの、姿はいいわよね。
で、左手首に着いているものは•••な〜に?
パワーストーンのブレス????
まじ???
紋付袴、きりりとした姿。殺陣、パワーブレス〜
なんじゃ、こりゃあ。
誰も言わないの? 外したらって,どうして言わないの?
言うべきでしょうよ。
かっこわるし。
信じられない。

もう結構前のオンエアだったけど,思い出すたびに????
□○×〜

あたしが作ったブレスなら、責任上、こういう舞台では絶対外させますよ,そりゃあ。

Comment (0)

ラーメン食べたい!

今日は,大林組ですっかり仲良しになった松岡哲永さんのお芝居を見てきましたぜ。
下北でござんす。ラーメン屋台がどーんとあって,やたらとラーメン食べているから,食べたくなっちまいました。
一緒にお芝居を見た、俳優の青木崚さん、寺田伽藍ちゃん。この二人も大林組で仲良くなったんですが,下北沢を散歩して,気になってたお店に入りました。

雑炊じゃ。それにいろいろトッピングして〜

なかなか新しいコンセプトね。楽しかった!

Comment (0)

2012年5月4日

地震•••そして雨

なんだかお天気が定まらない。
ニュースで見た弘前の櫻、雨にたたられて気の毒な状態でありました。

友達と電話中にすごい揺れがあったけど、ニュースでやらなかった、気がした。

ことしのゴールデンウィークはなんだかトーンダウンだわ。

今、犬を散歩中、虹が見えた。
めっちゃ久しぶりに見た虹。
ほら、屋根と屋根の間に見えるよ。

実際に目で見ているのはもっときれいに見えています。

Comment (0)

2012年5月3日

活動大写真

今日は土砂降りの中、神保町。
今回の舞台「かたつむり〜紫陽花の章」は昭和八年の話です。
サイレントからトーキーになった時、活動写真の弁士たちは、かなり厳しい選択をしなくてはいけなくなっただろうなあと思いまして。
そこのところをちょっと脚本に入れこんだのです。

トーテムポールが入り口にある喫茶店


それで、本日、ユニークな坂本頼光さんの弁士ぶりを拝見しに行った訳です。活動写真は昭和4年、月形龍之介「斬人斬馬剣」。昭和5年、千恵蔵「諧謔三浪士」でありました。

千恵蔵の二枚目ぶりは圧巻でございます。

終了後、神保町と言えば、ここは如何?というくらいの歴史ある喫茶店で、坂本頼光さんとちょいとお茶。いろいろ興味深い話が聞けました。
彼のシャイぶりは筋金入りで、会ってすぐはほとんど目を合わせない(笑)
こっちが覗き込みたくなるくらい〜目を合わせない。

明日も坂本さん、神保町シアター14時半開演やりますよ。
小津安二郎監督、昭和4年「大学は出たけれど」「落第はしたけれど」
五所平之助監督、昭和8年、「恋の花咲く 伊豆の踊り子」

Comment (0)

2012年5月2日

さやえんどう

うちの子。
プランターで出来てた。

フレッシュ


もう少し待ってから収穫とは思っているが、気が付いたら無くなっていたりしませんように。

車庫の前に置いたプランターに結構たくさん付いているのよ。
緑は本当に元気が出る色だわね。

そして、春の盛り。
君子蘭、花が付いておりまする。

元気が出ます!


昨日夏樹陽子サンが我が家に来まして、アロエとサボテンの花の付いているのをお持ち帰り。ガ−デニングがお好きなようです。

Comment (0)

2012年5月1日

誰か〜文化人形やぁ〜い!

あたしが子供の頃。それも物心がつく頃の話。
文化人形で遊んでおりました。
キューピー(あったけど、あんまり好きじゃなかった)ではなく、ミルク飲み人形(これはもう少し大きくなってから)でなく、バービー人形(これももう少し大きくなってから)でもなく、人形の体の中には高級なフルーツが敷いている木屑みたいなもの、分かる?あれがぎっしり入っていました。
今、無性に欲しいんだよね。ネットで見たけど今風。顔が違う。
キットもあるようだから、器用な人に作ってもらいたいくらい。顔はもちろん昔風に書いてほしいんだけどね。

子供の頃は、文化人形なんてもちろん呼んでいませんでしたよ。『きいちの塗り絵』と同様にわたしの一人遊びの必須アイテム。

どこかのお家に眠ったままになっていないかなあ。

Comment (0)