BLOGブログ

2013年12月22日

〈恋せよ乙女〉の後のあれこれ

久しぶりのおしゃべりです。

怒濤のような10月をなんとか走り抜けて、11月は他劇団の演出を一本しておりましたが、これが思いのほか手がかかりました。久しぶりの小劇場。現代劇。 〈恋せよ乙女〉から慕って出演してくれた二人の女優さん、飛田さやかちゃんと舞華ちゃんはぐっと腕を上げました。大収穫です。
これから確実に階段を駆け上がってくれることでしょう。
そして、通称〈恋おと〉チームが、沢山応援に来てくれて感謝感激でした。みんなの顔を見て、とても嬉しかったし、私はなんと素敵な人たちと一緒に10月を乗り切ったのだと改めて感じ入りました。

その後は、毎日新しい展開の企画や打合せに追われて〜、ついて行くだけでも大変。でも頑張らなくちゃ、あたしの後ろにたくさんの仲間がいるから、頑張れます
何故か和服関係のお仕事も増えました。きっと大正•昭和のお着物芝居の衣裳もやっていることが評価されたのかもしれません。嬉しいことです。

昨日12月21日。演者対象の着付けと所作の着物塾を開講しました。昨年もやりましたが、今年は忙しくてやる時間が取れませんでした。着物の知識も覚えてほしいので、これからは意識してやって行くことにしようと思っています。さっと着られて、体に優しい着付です。
みんなでわいわいやって、あっと言う間の4時間。でもまだまだ時間が足りなくて、1月11日に第二回目を開講します。
帯は後ろで結びましょう! それが今回のテーマ。何時舞台上で着替えるシーンがあるか分からないのだから。美しく着物を着ることが出来るのは、大切なスキルです。そして日本人なら誰でもが持っていてほしいスキルでもあります。

今回参加者の楽しそうな顔♩

Comment (0)